COLUMN

美容オリーブオイルを使ったお手入れで
ひじ・ひざ・かかと・くるぶしのガサガサ予防!

ストッキングを履いたときや、半袖を着たときなど、ふとした瞬間に気になるのが、かかとやくるぶし、ひじ、ひざのガサガサ。こうした部分のお手入れにも「美容オリーブオイル」がオススメです。今回はその理由と方法をご紹介します。

美容オリーブオイルが、
肌の水分を守る

ひじやひざ、かかと、くるぶしは、もともと皮脂が少ないため、うるおいを保ちにくく、乾燥しがちな部位です。だからこそ、水分がある状態を維持するお手入れが必要になります。美容オリーブオイルを使うことで、肌の水分を維持して乾燥を防ぐことができます。

お風呂上りにささっと塗って、
かたいお肌もやわらかく

美容オリーブオイルを使ったかかとやひじのお手入れ方法をご紹介します。ポイントは、お風呂上り15分以内に行うことです。お風呂上りの肌は、水分で柔らかくなっていますが、そのまま何もせず15分が経過してしまうと、肌の水分は乾ききってしまうといわれています。水分が抜けないうちに、オイルで保湿保護しましょう。

なお、お風呂上りでない時には、先にクリームなどを塗ってからオイルを塗り重ねることをオススメします。

手洗いや消毒で乾燥しがちな
手にワンプッシュ

繰り返す手洗いやアルコール消毒で乾燥が気になる手肌も、仕上げに美容オリーブオイルをひと塗りしておくだけで、肌をしっとり守ります。

美容オリーブオイルを使った
手のお手入れ

美容オリーブオイルを手に取り、気になる部分に優しくなじませてください

美容オリーブオイルを使った体のお手入れをお風呂上りに取り入れてみましょう。毎日続けることで、次第にお肌がしっとりと柔らかくなっていくでしょう。ゴシゴシこすってしまうと摩擦を与えることになるので、優しく行ってくださいね。

なお、カサつきがひどいという方には「オリーブオイルハンドクリーム」を加えてみるのもオススメです。美容オリーブオイルを使用する前に、乾燥が気になる部位をクリームで保湿をしてあげることで、水分の蒸発をしっかり防ぎます。その上から美容オリーブオイルを薄く重ねて塗れば、より高い効果が期待できますよ。

まとめ

ガサガサしがちなひじやひざ、かかと、くるぶしのお手入れは、毎日続けて行うことが大切です。美容オリーブオイルによるお手入れを、お風呂上りの習慣にしてくださいね。

活用法TOPへ

この記事の関連商品