COLUMN

美容オリーブオイルを使った
髪のお手入れ方法

天然オリーブ100%の「美容オリーブオイル」には、顔や体の保湿保護のほかに、髪を健やかに保ってくれる働きもあります。今回はその働きと、美容オリーブオイルを使った髪のお手入れ方法についてご紹介します。

美容オリーブオイルが、
髪に自然なツヤを与える

美容オリーブオイルを髪に使うことで得られるメリットのひとつが、髪に自然なツヤを出すことです。ヘアオイルの種類は様々ですが、オリーブオイルは特に髪に自然なツヤを出すのに向いています。

オイルが髪のパサつきや
広がりを抑えてくれる

さらに美容オリーブオイルを使うことで、髪の表面にツヤを与え、潤いを守ることができます。何もつけない髪に比べて美容オリーブオイルをつけた髪は乾燥しにくくなるため、スタイリングも長持ちします。

美容オリーブオイルを使った
髪のお手入れ

美容オリーブオイルを使った髪のお手入れ方法は大きく分けて2つあります。日常のお手入れには「いつものケア」を、時間に余裕のある時には「スペシャルケア」を試してみてください。

いつものケア

  1. 1.

    洗髪後、半乾きになるまで髪を乾かす

  2. 2.

    少量の美容オリーブオイルを手にとり、手のひらをすり合わせて手全体に薄く広げる ※スキンケア後、手に残ったオイルでもOKです

  3. 3.

    手で髪をとくように、毛先から順にオイルをつける

  4. 4.

    ドライヤーで髪を乾かす

ポイントはオイルが1箇所にベタっとつかないように、手のひらで伸ばしてから薄くつけることです。美容オリーブオイルがドライヤーの熱や乾燥から髪を守ってツヤを出し、パサつきや広がりを抑えてくれます。

スペシャルケア

  1. 1.

    美容オリーブオイルを手に取り、シャンプー前の髪にたっぷりと塗る

  2. 2.

    1~2分くらい置き、シャンプーで洗い流す

シャンプー前の髪に美容オリーブオイルを塗るだけの簡単な方法ですが、このひと手間で髪にしっかりとオイルが浸透し、自然なツヤやまとまりを感じられます。ポイントは、たっぷりのオイルをつけることです。

まとめ

美容オリーブオイルは、肌だけでなく髪のお手入れにも活用できます。手軽に使うことができるので、お風呂上りやスキンケアでオイルを使った後など、気が付いたときに使ってみてくださいね。

活用法TOPへ

この記事の関連商品

美容オリーブオイル