COLUMN

美容オリーブオイルを使った
手と指先のお手入れ方法

顔の保湿はしっかり行っていても、つい見落としてしまうのが手や指先のお手入れ。気づけば乾燥して、あかぎれたり、ささくれたりしていることもあるでしょう。天然オリーブ100%の「美容オリーブオイル」は、こうした手や指先のお手入れにも活躍します。今回はその理由と方法をご紹介します。

美容オリーブオイルで、
手指の保湿保護ができる

手は何度も使う場所なので、顔以上にお手入れが必要な部位です。また、実は爪も皮膚と同じタンパク質でできているため、お肌と同じお手入れをすることが大切です。

美容オリーブオイルはすっとなじんで水分を守り、爪の生え際や関節にも塗りやすいので、手軽にお手入れできます。

べたつきや匂いがないので、
炊事の前でも使いやすい

美容オリーブオイルは天然オリーブ100%なので、成分を気にせず家事や炊事の合間にも使えます。また、使用後のべたつきや匂いがないのも嬉しいポイント。リビングなど家族の目に入りやすい場所に置いておけば、こまめに使えますよ。

手洗いや消毒で乾燥しがちな
手にワンプッシュ

繰り返す手洗いやアルコール消毒で乾燥が気になる手肌も、仕上げに美容オリーブオイルをひと塗りしておくだけで、肌をしっとり守ります。

美容オリーブオイルを使った
手のお手入れ

準備するもの : 美容オリーブオイル

◆マッサージ手順

  1. 1.

    美容オリーブオイル適量を手に取る

  2. 2.

    マッサージしながら、手全体になじませる。爪も生え際を包み込むように、ゆっくり押さえながらなじませる

  3. 3.

    余ったオイルは腕に伸ばす

美容オリーブオイルを手全体に揉み込むだけでOKですが、爪のキワや甘皮の部分などはささくれが起こりやすいので、特に意識して広げてくださいね。またオイルが余った場合は、そのまま腕へ伸ばしたり、髪をなでたりしてもよいでしょう。

なお、荒れていたり乾燥で固くなっている手には、美容オリーブオイルの代わりに「オリーブオイルハンドクリーム」もオススメです。水分と油分のバランスが保たれているので、荒れがちな固い手も、柔らかく整えてくれますよ。

まとめ

手荒れを起こさないためには、美容オリーブオイルを上手に使って、こまめにお手入れすることが大切です。家族みんなが使える場所に置いておくと、目につきやすく塗りやすいですね。こまめに塗って、荒れのない手指を目指しましょう。

活用法TOPへ

この記事の関連商品