COLUMN

美容オリーブオイルを使った
お顔のお手入れ

お風呂上りや洗顔後のお手入れに活躍するのが「美容オリーブオイル」です。今回はその理由と、美容オリーブオイルを使ったお手入れの方法をご紹介します。

オリーブ特有のクッション性で、
肌をこすらずマッサージ効果も

美容オリーブオイルを使ってお手入れすると、肌の水分を守って乾燥を防ぐことができるとともに、肌と手の摩擦を和らげてくれる、オリーブ特有の“クッション性”によって、マッサージ効果も得られます。お手入れの際に最も注意したいのは、肌をこすらないということ。というのも、肌をこすってしまうと肌の奥までダメージが届いて、しわ、たるみの原因になりやすいからです。

その点、美容オリーブオイルはクッション性に優れたオイルです。オイルの伸びがよく、肌に伸ばすとほどよい“厚み”が生まれます。なめらかで少し厚みのあるオイルがクッションの役割をするので、肌をこすらずお手入れができますよ。

美容オリーブオイルは肌との相性がよい

美容オリーブオイルに豊富に含まれているオレイン酸トリグリセリドは、人の皮脂の主成分でもあります。そのため肌へのなじみがよいのはもちろん、皮脂が少ない部分に使えば、オイルが皮脂の代わりとなり、適度な油分を補ってくれます。もちろん無香料で匂いも気にならないので、毎日使い続けやすいでしょう。

美容オリーブオイルを使った
お顔のマッサージで、顔色を明るく!

美容オリーブオイルを使ったお顔のお手入れ方法をご紹介します。お風呂から上がった後、なるべく15分以内に取り掛かるようにしてください。お風呂から出て、何もつけずに15分が経過してしまうと、肌の水分はいつもの状態に戻ってしまうといわれています。肌が潤っている間に、早めに取り掛かりましょう。

美容オリーブオイルを使った
お顔のお手入れ

準備するもの : 美容オリーブオイル

◆マッサージ手順

  1. 1.

    お風呂から上がった後、化粧水で肌を整える

  2. 2.

    美容オリーブオイルを多めに手にとり、手のひらで温める

  3. 3.

    まずは頬から、優しくマッサージするようになじませる

  4. 4.

    次におでこを、下から上に向かって伸ばす

  5. 5.

    目の周りは、オイルを滑らせながら軽く押す
    手のひらに残ったオイルは、首や髪につけてもOK

ポイントは、皮脂が少ないといわれる頬から始めることです。また、目の周りにはたくさんのツボがあるといわれています。オイルを滑らせながら、キュッキュッと軽く押すようにマッサージするとより効果的です。毎日続けて行うことでくすみ※がとれ、肌がパッと明るくなったように感じるでしょう。
※乾燥による 

また美容オリーブオイルは、お手入れ後にオイルを拭き取る必要はありません。手のひらにオイルが残った場合は、そのまま首に伸ばしたり、髪につけたりして全身に広げてくださいね。

まとめ

天然オリーブ100%の美容オリーブオイルを使うことで、肌に優しくお手入れができます。拭き取りの手間もなく、全身に使うことができるのもうれしいですよね。ぜひお風呂上りに試してみてくださいね。

活用法TOPへ

この記事の関連商品

美容オリーブオイル